1周年

IDCFクラウドが1周年を迎えたそうです!
自分も2015年2月から利用させてもらっているのでそろそろ1年になりますね。


以前から自分でサーバーを構築することを考えていたが、どのようなサービスがあるのか、当時は知らなかった。
去年の12月ごろ隣の県へ出向に行き、そのとき携わっていた仕事で「クラウドサーバー」や「VPS」というものを知った。
それならLinuxを1から構築できるし、勉強になると思ってどこか安くて良い感じのところがないかと探していたとき、「IDCFクラウド」が話題になっていた。
無料お試し期間がけっこうあるし、サービスが始まったばかりというのもあって、とりあえず触ってみようと思ったのがきっかけだ。
新しいものには興味が湧く。

用途は、ウェブサーバー・メールサーバーとして使っている。
他のVPSやクラウドを使ったことがないので比較できないが、不満な点はない。
ためしにMinecraftを動かしてみたら、他にもプロセスを動かしているのでCPUのパワー不足とメモリ不足を感じたが、 普通に遊べるレベルだったのでコストパフォーマンスは非常に良いと思った。

自分が契約しているのは月500円で使えるS1というプランだ。 ワンコインで自分がやってみたかったことを実現できているし、Linuxの勉強やサーバー構築の勉強にもなったので非常に満足している。
パワー不足を感じて、他のサービスに変えようかと思っていたがS2プランが月1700円に値下げされたので、引き続き利用させていただこうと思っている。
仕事で契約していたサービスと比べて、仮想マシンの管理画面が非常に使いやすい。 UIもかなり自分好みだ。
この管理画面のデザインを見たあと他のサービスに移行するのは少し躊躇する。

ボリュームの容量が15GBで、メールサーバーの運用を続けていると足りなくなりそうなので、もう少し増えてくれたら嬉しい。

コメントを残す