近況

仕事のこと


4月に仙台のWeb系の会社に就職し早いもので半年が経とうとしています。

仕事ではFuelPHPやRuby on RailsでWebアプリを作っています。
システムやUIの設計もやってます。

試験は面倒なものですが、品質向上のためにも重要なことです。
中でもシナリオ試験は非常に重要だと思いました。
シナリオ試験を何度か行うと、システムの仕様の理解度が段違いです。
自分が製造したところ以外の仕様はぼんやりとしか理解していないことが多いのですが
システム全体の理解が深まりました。

次はLaravelを触ってみたいです。
REST APIも作ってみたいです。

iOSから離れて1年半になってしまいました。
久しぶりに自分が書いたコードを読んでみると、何が書いてあるのかわからなくなってしまいました。
思い出すためにも、毎週土日は少しずつSwiftでアプリを作っています。

新しい技術に触れたり、色んな人が使うものを作ったりするのがすごくおもしろいです。

プライベートなこと


デスクトップPCを使わなくなりました。
理由はいくつかあって、1番はネトゲをやらなくなったことでしょうか。
Windows10にアップグレードしたのはサブのノートPCだけでしたが、もう7には戻れない。
ディスプレイ2枚でがっつり作業したあとにリビングに持って行ってゆっくり作業に移れるのが
すごく良いです。
HDDなのが唯一のネックなのでそのうちSSDにします。

使わなくなったデスクトップは自宅サーバーとも思いましたが、そこそこのスペックなので電気代が高くなりそうでやってません。

コメントを残す